

黒豆染めをしてみました。

子供たちの夏休みも終わりが近づいてきました@大阪

夏休みの宿題の中でもなかなかに大変なのが自由研究。
今年は私の提案で染色をしてみることにしました。

もちろん、私も一緒に染めてみたいから、という邪な理由からです笑

こちらの本を参考に


玉ねぎの皮染と紅茶染めを娘のためにやってみて、昨日は黒豆染めをやってみました。

私は茶系は今ひとつ似合わないので玉ねぎと紅茶はパス。

黒豆はお酢を入れると紫っぽく染まるかも、と思ってやってみました。

まずは下準備。

失敗しても惜しくない糸を用意するww
IMG_7295.jpg

まずは玉状態からカセの状態に戻して、中性洗剤を入れたぬるま湯につけておきます。

IMG_7296.jpg

そのあとミョウバンを入れたお湯で媒染。約30分ぐらい弱火にかけて、これで色が定着する・・・はず。
IMG_7297.jpg


いよいよ最後は黒豆の煮出し液+お酢の染液で1時間ほど弱火で色を染めていきます。
IMG_7298.jpg


染め上がったものはぬるま湯でやさしく洗って・・・
IMG_7300.jpg


これぐらいの色が落ちました。
IMG_7301.jpg


色が出なくなるまで洗って、干して、最後にまた玉の状態にして
IMG_7303.jpg

出来上がり!!!

結果とっても微妙な色に染め上がってしまいました・・・・・。
これだと玉ねぎの皮の方が良かったんじゃ・・・・・。

茶系が似合わないから黒豆を選んだのに結局茶系に染まっちゃったっていうねwww

さて、これで何編もうかな・・・。(白のまんまの方がいろいろ編めた気がするとか思っちゃダメ)



プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
