スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぼくの好きなコロッケ。」糸井重里さん

こんにちは!

ちょっとした空き時間が急にできまして。

別に更新する必要はないのですが、心の中の叫びを溜めておくのは良くないですからね♪(イイワケ)

まあ書くのが好きなのです。

よろしくお願いします。


さて、世間様では(コレクティブ限定)GNS祭り真っ盛り!!のところ、全く空気を読まずに1冊の本をご紹介させてください。

先日朝から7冊も本が届いてご機嫌!と言っていた中の一つです。


ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)
(2014/09/26)
糸井 重里

商品詳細を見る


糸井重里さんは「ほぼ日イトイ新聞」に毎日原稿を書いておられます。
この本は、糸井さんの2013年度の原稿やツイートから文章を抜粋したものです。

危険な必殺技「抜粋」行きます。

「 「じぶんで、どうすることもできないことで、人は差別されてはいけないんですよ」
その通りの言い方だったかどうか
定かではないけれど、
さらっと吉本隆明さんがいったことでした。
(中略)
「じぶんで、どうすることもできない」ことは、
ある意味では、
自分の個性そのものでもあります。
それぞれが、誇りとして
認めあえたら理想ですけどね。」

「とっさの「じぶん」が、じぶんの育てた「じぶん」だよな。」

「まずは「ぜんぶは無理だ」。そして、順番をつけること。
決めちゃったらその順番で取り組むこと。
堂々と、自信家のようにゆるまい、
じぶんで決めた順番にしたがって平然と休むこと。
「全部は無理だ」は、ぼくのため、君のための言葉です。」

「お菓子って、そのひとつひとつが宇宙でないといけない。」

「「つまり、それは「じぶんが見えていること」よりも、
じぶんに「見えてないこと」のほうが
大きくて豊かだ、
と知ることでもあります。」

「「ともだちが困ったとき、力になるために」
というのが、勉強をする理由かもしれない。
(中略)
「だれかの力になりたいと思ったときに、
じぶんに力がなかったら、とても残念だろう?」」

「なにかはできてて、なにかはできてない。
それが当たり前のことだと、ちゃんと思ったほうがいい。
「なんでもしっかりできてる男性や女性」が、
どこかにいるとしても、それは、みんな、忘れていいよ。」



ちょ・・・ちょっと抜粋しすぎましたかね・・・(^_^;)
(と思って、ちょっと減らしました、怖くなった(^_^;))

えっと、まあこんな感じで糸井ワールドが炸裂します。

私はこの本は一度に読み通す本というよりも、気が向いた時に本棚から手に取って、好きなページをめくって、楽しむ本かな、と思います。
何度読んでも響く言葉があります。

この本は糸井さんの「小さい言葉」シリーズ、という物になるそうなんですが、私は今回初めて読みました。
とても良かったので、他の本も買ってみたいな・・・と思っていますが・・・あれもこれも読みたい本が山積みでですね、いつになることやら(^_^;)


おっとー・・・突然ですが時間切れ。

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ベネさん全然出てこなくて申し訳ないので、ひとつだけとっても楽しかったツイート貼っときますね♪


今貼っとかないと忘れそうで。
ベネさん、ボストンはBALLYだそうですよー。
こんなやつ

「Bally Introduces Luxurious 'Stripe' Capsule Collection 」

あ、そうだ!これも貼っとこう。
なんだかよくわかってませんが、インタビューですって。


でもよくわかんない・・・ジャパニーズは見れますか???

あと、これ全然関係ないんだけど・・・・・ちょっとどうしても貼りたいの・・・。


楽しくないですか???

それではまたね♪

スポンサーサイト

「Titanium」 (David Guetta ft. Sia)/詩集「二度とない人生だから」/「Cut」「SCREEN」買いました♪

今朝はとっても冷え込みました@大阪。
みなさん、体調管理にお気をつけくださいね。

こんにちは!!

さて、今日はご紹介させて頂きたい歌があります。

先日、コメントから「こいこい」さんに教えて頂いた歌なのですが。

「Titaniumu」という歌です。




この歌の訳詞を付けて下さっていた方も合わせて教えていただいたので、リンクを貼らせていただきますね。

およげ!対訳くん
(これが意訳というものなのだ、と教えられた気分です。素晴らしいです。)

落ち込んでいる私に、「こいこい」さんが教えてくださったこの歌。

「こいこい」さんご自身も辛い思いをされていた時にこの歌に出会われたそうです。
そしてね、「まさにベネさんにあてはまるなぁ」って、思われたんですって。

本当に、そうですね。すごく、当てはまる、って私も感じました。

それにとても勇気づけられる歌ですね!
心に響いて、涙が流れました。

私にとって、とても大切な歌になりました。
なので、皆さんにもご紹介したくて。

「およげ対訳くん!」の管理人の方にリンクのお断りのコメントを入れさせて頂いたんですが、そのお返事で「2年半以上も前に取り上げた曲ですが,いまだに多くの方がコメントをくださることからも,この曲の素晴らしさがわかります。」と書かれていたんですね。
私はこの歌を全く知らなかったので、2年半以上も前の歌だなんて驚きました。
そしてこの歌は本当にたくさんの人の心を動かしているんですね!

素敵な歌に出会わせてくださった「こいこい」さん、本当にありがとうございました!!
(「こいこい」さんのコメントの一部を勝手に書き出してごめんなさい!不都合でしたら消しますので、仰ってくださいね。)


さて、今日は人生の応援ということで(え?)私の愛読書を1冊ご紹介させて頂こうかと。

詩集 二度とない人生だから詩集 二度とない人生だから
(1999/05)
坂村 真民

商品詳細を見る


坂村真民さん、この方の名前は知らなくても、「二度とない人生だから」という詩はご存知の方も多いかもしれません。
私が中学生の頃か、高校生の頃か、教科書に載っていたものです。

その頃の私の心に響いて、紙に書き出してずっと机に入れていて、結婚したあともその紙は大切に残しておいたんです。

結婚後、まあ色々辛い時期に自分で書いたこの紙を見て、この方の他の詩も読んでみたくて本を購入したんです。

真民さんの詩は、とても優しいのです。
本当はどれか詩を一篇ご紹介したいのですけれど、そんなことはどう考えても著作権法に引っかかるので・・・。

ほんの一部なら許されますか?

「一途一心」という詩の一部をご紹介しますね。

「一途に生きているから
星が飛び
花が燃え
天地が躍動するのだ」
「一心に生きているから
この手が合わされ
憎しみを
愛に変えることができるのだ」
(このぐらいの抜粋は、セーフ?アウト?・・・アウトでしたらすぐ消します・・・)

あとは、表題の「二度とない人生だから」の一部を・・・ほんの少し。

「二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう」
(これもアウトならすぐ消します。)


他にもご紹介したい詩がたくさんあります・・・。ありすぎてご紹介しきれません。
詩集のいいところは、どのページからでも読める、何回でも読める、ということでしょうか。
私は疲れたらいつもこの詩集を眺めて、心を励ましてもらっています。

大変な毎日を送っている全ての方に、今日ご紹介したものが少しでも助けになればな、とご紹介させて頂きました。


さてさて、今日は朝から密林さんに注文した本がドッサリ7冊も届きましてwww

そのどれもが「アタリ」だったようで朝からウキウキとしているのですが。

そのうちの2冊、買うかどうかお悩みの方もおられるかもなー、な物をリンク貼っときます(//∇//)

Cut (カット) 2014年 11月号 [雑誌]Cut (カット) 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/18)
不明

商品詳細を見る


SCREEN (スクリーン) 2014年 12月号 [雑誌]SCREEN (スクリーン) 2014年 12月号 [雑誌]
(2014/10/21)
不明

商品詳細を見る




えっと、どっちも買って正解だったと思います~~~(//∇//)
私、もう本当に本棚がヤバイので(というか既にダンボール箱収納になっている・・・)本は増やしてはいけないのですけどもね・・・・・。

でもマーティンが表紙っていうのは、やっぱり買わなきゃ、って思っちゃったし、ベネさんが1位のやつはやっぱり買わなきゃ、て・・・ね。(トオイメ)

「Cut」マーティンの写真がどれもすごく素敵でした~~(*´∀`*)
まだ記事は読んでないんだけどwwww
マシュー・マコノヒーも載ってるし、マッツ・ミケルセンも(*´∀`*)
どれも写真がきれい!!
ワオワオワオ!

「SCREEN」も、随分久しぶりに買ったけど、なかなか面白いですね。
キアヌ・リーブスが「キアヌー」表記だったり、地味に楽しい♪
そうそう、「SCREEN」は「キアヌー」だったよなー、なんて思い出してみたり。(いや、多分、なんだけどね、随分昔の記憶なので)
あと、リバー・フェニックスが載ってたのが嬉しかったですね。
彼の遺作となる「ダーク・ブラッド」がDVDになりますよ、ってことだったんですが、全然知らなかったんで、嬉しくなりました。

勿論、投票結果もね!
ベネさんが1位で嬉しいし、最初のページに使われていた画像がロンドンのかな?私の大好きな短髪ベネさんだったのも嬉しかったりして~~(*´∀`*)
で、5位にアラン・リックマン、10位にサイモン・ペグ、となったらもうワタクシ・・・感激でございます。

あとペグ兄さんの半端なく凄いハロウィンコスプレが載っていたのでそれだけでもシェアしたい気持ちです。(ガマンガマン)

あとー、一枚、それ使っちゃだめなんじゃ?と思ったベネさんの画像があったんだけど・・・いいのかすら??
私色々貼るの我慢してるのにー。
ま、多くを述べるのは恐ろしいのでやめておきます。

久しぶりの雑誌、楽しかったです。まだじっくり見れてないので、これからゆっくり見たいと思います~~~(*´ω`*)

今日もかなり長いですが、最後にまたまた「こいこい」さんから教えていただいた破壊力MAXのピン留めベネさん貼っときます♪
ピン留めベネさんの画像が欲しいよ~~~、って言ったら「こいこい」さんが教えてくださいました(*´ω`*)
いつも本当にありがとうございます!!!

tumblr_ndsoj698ZK1ta3fh6o1_400.gif

このgif素敵すぐる・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

tumblr_ndss7yqQmN1ta3fh6o4_1280_convert_20141024110239.jpg

あああ・・・・・可愛い・・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

ソースはタンブラーだそうです。
貼っておきますね。

https://33.media.tumblr.com/6e5694b39239d20341f0f5fc9f3e4cb3/tumblr_ndsoj698ZK1ta3fh6o1_400.gif


http://31.media.tumblr.com/a20de0d99b763ea31a5570083e685d5f/tumblr_ndss7yqQmN1ta3fh6o4_1280.jpg



それでは皆様、短く収める技を知らなくてごめんなさい。
今日のところはこの辺で。

ではまた!!!






プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。