

エシカルマルシェに出す作品、見てやって下さい♪

こんにちは!!!

お久しぶりです!!

帰って・・・・・きた・・・ヨ。

ブログの更新ができない間、ベネさん関連はチラチラ記事を拾い読みする程度・・・。フッ・・・・。

へ寝ムーンはタヒチでしたっけ???へネムーンじゃねえ、ハネムーン!
ホエールウォッチングしたんだよね?
違いましたっけ・・・・。

あと、どこかでソフィーさんのウエディングドレス姿を見た記憶が。
可愛かった(//∇//)

それから・・・そうそう、シャーロックね。
ビクトリアンになるって宣言されちゃったようですね・・・・・・・・・。

ビクトリアンかぁ・・・・・・・・・・・・・。

いや、見たいよ?ビクトリアンなボーイズも見たいよ?

でもなぁ・・・・・・。不安・・・・・・・・・・・。

シャーロックはシリーズ1&2のクオリティが凄く高かったですもんね。
それをキープし続けるのは厳しいよね。
3では辛口評価も多かったし。

個人的には3も好きですよー。特に3-2はシャロが可愛い&可哀想でねぇ・・・・。
結婚式のシーンは何回でも見ちゃう(笑)
見ててちょっと恥ずかしくなる感じが好き・・・(え?)

で、話は戻ってビクトリアンですよ、ビクトリアン。
皆さんどうなのかしら?私3月に入ってほぼネット断ち状態だったので皆さんのブログもお邪魔できず、他の方がビクトリアンについてどう考えておられるのかちっとも分かってないのですが。

とりあえずシャロの巻き髪は無いってことですか?
せっかくの巻福が・・・・・・あれ?巻福じゃなかったけ???
なんて言ってましたっけ?中国語で。
残念な脳細胞でごめんなさい!!

ビクトリアンになるとさーあ、なんとなくパロディっぽくならないですかねぇ?
それだとちょっと私の求めているものとは違っちゃうんだよね。

でも御大達はいつも予想の斜め上行くからな・・・・。
予想を超えた驚きに満ちた素敵な作品になる事を祈っておこうと思います!!!


さてさて、ネット断ちしてまで頑張っていたエシカルマルシェに向けての作品作り。
昨日最後の納品を済ませたので、宣伝も兼ねて画像をアップさせてください~~~。

・・・と、その前にエシカルマルシェの公式サイトを貼っときます。

「エシカルマルシェ」
梅小路フェスってなってますね。はい、リンク間違ってるわけじゃないです(笑)
28、29日の2日間の催しです♪ギリギリの更新でスミマセン(^_^;)


と、それから・・・私が作ったものは「わろは本舗」さんのブースに置かれます。
ってわけで、「わろは本舗」さんのサイト・・・えーーーっと、フェイスブックのページ貼っときますー。

「わろは本舗」さん


梅小路近くにお住まいの方、居られましたら是非足をお運びください~~~。
なんだか結構規模の大きい催しのようですよ?(わかってない)

私も行く予定ですが、自分の作ったものが激しく売れ残っていたら怖くてですね、行きたいような、行きたくないような、複雑な気分です(笑)
覚悟しろ、私!


それではそれでは、作った物の画像をバババーッと貼ります!(すみません、画像縮小する時間もったいないので、ちょっと画像大きいです(^_^;))


幸せ袋達

10990611_330711797136529_1861939524_n.jpg


あずま袋達

11049373_1463982587225130_1619795513_n.jpg


スマホケース(ひとつだけ~)

10860163_1097615320255483_1953286383_n.jpg


がま口のお財布達

11022866_1558401307766220_744890255_n.jpg↑ポーチサイズもあります♪

11005038_1602237569990566_888248517_n.jpg
上の画像の財布の反対側はこんな感じ

11049417_657851620988286_862205592_n.jpg

シュシュ達

11055964_388764134641272_1599544612_n.jpg
10514043_365298953654337_1966452994_n.jpg


バッグその1

10955165_1552400271708682_1874736640_n.jpg


バッグその2

11055438_723314161099893_369995731_n.jpg


バッグその3

11056035_964266880252244_1671601060_n.jpg


ポーチ

11055624_1577190879200588_721553212_n.jpg
↑生地は人気の銘仙です♪
10684255_346944572178236_1124307325_n.jpg
↑こちらはウールの着物地で。


がま口を使用して作ったバッグの梅のお花柄の方は、よくコメント頂く「こいこいさん」から頂いたお着物で作りました(*´ω`*)
とっても素敵な生地ですよね!娘が欲しがって欲しがって・・・。
「こいこいさん」から頂いたお着物からはがま口のお財布も作っています♪
ピンクのお花柄のお財布の上に写っている白地に線画の生地なんですが、こちらの艶も素晴らしく、とっても美しい生地でした~~~。
「こいこいさん」本当にありがとうございました!!!

「こいこいさん」には感謝してもしてもし足りませんが、とりあえず何かお礼を、と思いこれまた「こいこいさん」から頂いた帯揚げでがま口財布を作って送らせていただきました。
それがあまりに可愛く出来たので(自画自賛、ごめんなさい(笑))記念に貼らせてください~~~。

10724625_358811587641259_1542206746_n.jpg
↑これの反対側は絞りオンリーで♪↓
1389731_1618163358398666_1662653426_n.jpg
内袋もこだわってマス♪↓
10299658_1624699711078733_322641146_n.jpg


絞りって、大好きです♪
帯揚げはサイズも着物に比べて小さいですから、作品もたくさんは作れませんので貴重です(笑)

ちなみに、自分が欲しいのは「童子柄」の財布です。

11018524_532671300207363_850559978_n.jpg


これは昔弘法市で買った子供着物から作ったんですが、子供着物は手に入りにくくて、手に入っても美しい状態であることはほとんどなく、このお財布も綺麗なところを選って使っていますがやっぱり汚れはあります。残念ながら。

それでも、それを補ってあまりある魅力がある・・・と思いませんか?
うん、まあ、個人的な好みの問題です(笑)

だってさぁーーーーー、可愛いよね????
しかもアレよ?こどもの日にぴったりよ???

手放したくない(笑)

がま口のバッグと財布は売れ残ればいいなぁ。(え?)


実際、今回はがま口を作るのがとっても楽しくてですね、正直がま口だけ作っていたかったです(笑)

がま口財布なんて、誰にあげても喜んで貰えそうだし、大きく作ってポーチにしてもいいし、いくつあってもいいよね~~~。(コレクター体質)

てなわけで、大変でもあり、楽しかった製作の日々も終わりを告げました♪

これからはボチボチ、作っていきます♪

ほあっ!!!大事なこと書き忘れてる!!!
えっと、全て着物地で作ってます!!書き忘れちゃダメよ~~~!!

製作途中の写真も撮ってるのでせっかくだからアップさせてくださませませ。

着物はまず丁寧に解き・・・(2時間ぐらいかかります!)

11022899_1800714366820706_1980754676_n.jpg
手が汚い・・すみません・・・。

おしゃれ着用洗剤でやさしく洗って・・・

11078704_1561923157403704_1307148961_n.jpg

ほとんど絞らず干します。

11084848_1580128115605656_283377777_n.jpg

この後は生乾きの状態で丁寧にアイロンをかけて、作品によって薄地の接着芯かキルト芯を貼って製作します。
ちなみにがま口バッグは接着芯、がま口財布はキルト芯を貼っています。
これは個人的な好みの問題で・・・。ギャザーを綺麗に寄せたい場合は薄地接着芯、ふっくらと優しい感じにしたい場合はキルト芯を貼るって感じ。
いずれにしてもなにか貼らないと着物地は弱いので、何か貼ります。
丈夫になるし、扱いもしやすくなるので作ってみたいなって方は適切な芯を貼ることをオススメしま~~す♪

あ、バッグの仕上げ段階の写真あるからこれも貼っとこう・・・。ま、記念に(笑)
11049309_350720701800587_313153130_n.jpg



それにしても・・・ベネ断ちしても生きていけるもんだなぁ(当たり前です)って感心しましたわ。

まだこれからちょっぴり急ぎで作らなくちゃいけないものもあるんですが、とりあえず頑張ったご褒美にベネ充&リーペ充したいと思いますっ!

久しぶりに編み物もしたいしね。ってか糸が買いたい(笑)
一生かかっても編みきれない量の糸持ってるけど、でも買いたい。これまたコレクター体質。病気とも言う・・・。

久しぶりの更新だし、ベネさん充填してないし、またベネさん関係は次の機会に♪
(今更だけど、アカデミー賞のグレアムさんのスピーチは本当に感動的でしたね!)


さてさて、子供は天国、親は地獄(?)の春休み。
うちでは娘が生まれて初めて塾の春期講習に通っております。
娘が塾に行っている間、息子と二人塾の近くで時間を潰すんですが、喫茶店に行ったり文房具店に行ったり本屋に行ったり・・・お金がかかって仕方ないです!
一旦家に帰ったらいいのだけれど、ブラブラ遊ぶのが息子の気に入ったらしく、帰りたがりません・・・。
朝9時ぐらいから昼1時ぐらいまでブラブラするのは私は結構辛いです(笑)
早く終わらねえかの・・・・・。

それではそれでは、更新していない間も来てくださっていた方々、ありがとうございました(*´д`*)
久しぶりの更新がベネさんの画像もない更新でごめんなさい!!!

少しづつ通常更新に戻していけたらいいな、って思っております~~~。

私がお休みしていた間のベネさん情報、いろいろ教えて頂けたらヨダレを垂らして喜びます、よろしくお願いします♪

それでは、またね♪

プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
