スポンサーサイト


ベネさんBIFA「Variety賞」受賞♪/アンドリュー・スコットさん助演男優賞受賞♪/作品賞は「Pride」!!おめでとう!!

今日はBIFAのライブストリーム、ご覧になられましたか?
私はしっかり夢の中でしたwww

こんにちは、今日も寒いですね。

昨日、BIFAの「Variety賞」なるものがどういったものかわからないまま、主演男優賞取れたらいいね~なんてほざいていたんですが、この「 Variety賞」、凄い賞みたいですね!
読んでみてびっくりしました(((゜Д゜;)))

「 BENEDICT CUMBERBATCH TO BE HONOURED AT THE 17th MOËT BRITISH INDEPENDENT FILM AWARDS 」

によりますと、(公式ページです)「The Variety Award recognises a director, actor, writer or producer who has helped to focus the international spotlight on the UK. The Variety Award was bestowed on Paul Greengrass last year and has previously been awarded to Jude Law, Kenneth Branagh, Liam Neeson, Sir Michael Caine, Daniel Craig, Dame Helen Mirren and Richard Curtis to name a few. 」(「Variety賞」は英国に国際的なスポットライトを当てる手助けをした監督、俳優、ライター、プロデューサーに贈られる。去年はポール・グリーングラスに贈られた。ほかに少し紹介すると、ジュード・ロウ、ケネス・ブラナー、リーアム・ニーソン、マイケル・ケイン、ダニエル・グレイグ、ヘレン・ミレン、リチャード・カーチスに贈られた。)←例によって適当訳です、ごめんなさい。

他に色々書いているのはだいたいベネさんの今までの履歴ですかね~~。あとこれからの予定とか。

と、いうわけで、このような素晴らしい賞を受賞しておいて主演男優賞まで取るとか、ダメよ~ダメダメ~なので、はい。
贅沢言ってすみませんでした・・・(^_^;)

プレゼンターの二人とのカワイイ画像(//∇//)

tumblr_ng8fjdHcLF1rnwoh4o1_400.jpg

ベネさんが持ってる「MOËT&SHANDON」

B4SaTCuIgAAdMI6_convert_20141208114631.jpg

これの真似っこしてスマホカバーとかに「BENEDICT」とか貼ってやろうか!( ̄ー ̄)ニヤリ
って一瞬思ったけど、恥ずかしいかな???www
「Cumberbabe」とかどう?・・・もっと恥ずかしいかwww

ってそんな話はどうでもいいですねwww


で、このBIFA、アンドリュー・スコットさんが助演男優賞を獲得しました~~~~きゃ~~~~!!!

そのアンスコさんのインタビューがもう可愛いったらないのですっ(>_<)



どうやらトロフィーが壊れたらしいww
で、それがもう気になって仕方ないのね、何なんですか、この可愛い人はっ(>_<)

ベネさんと一緒に写ってる画像も可愛いので(//∇//)

tumblr_ng8knlC3XR1rnwoh4o2_1280_convert_20141208115630.jpg

tumblr_ng8knlC3XR1rnwoh4o1_1280_convert_20141208115615.jpg

tumblr_ng8knlC3XR1rnwoh4o3_r1_1280_convert_20141208115648.jpg
可愛くてつい貼りすぎましたwww
右の方は「Calvary」で主演男優賞を受賞したブレンダン・グリーソンさん

映画「Pride」は作品賞も受賞しましたね!!!!!!
トレイラー貼っときます。



めちゃくちゃ面白そう!!!(アンスコさん、チラッとしか映らないんだけどwww)

えーっと、私、先に書いたようにライブ見てないので「MOËT BIFA」さんのツイート見てこれ書いてるんで、もしかしたら読み間違いあるかもしれません、間違えていたらごめんなさい(^_^;)
まだ公式ページに受賞者のリストが上がってきてないのですよね・・・。
上がってきたら見やすくなると思うんですけど。
間違っていたら教えてくださいませませ・・・。

そう言えば、公式のフル動画、見られなくなってますね。(昨日貼っといたやつね)
FOXがどうとか書いてるから、後からFOXが上げてくれるんでしょうか?だといいんだけど。

ではではお待たせいたしました?
ベネさんのレッドカーペットやら受賞スピーチやらの動画貼りますね~。

レッドカーペット





短いけどウルトラ可愛いやつ(//∇//)




受賞スピーチ。ベネさんのフィルモグラフィーが素敵・゜・(ノД`)・゜・


Benedict Cumberbatch - Moët British Independent... 投稿者 cumbertrekky

フィルモグラフィーなし、スピーチだけの動画



相変わらず何言ってるんだかわかりませんが、とりあえず、パパ&ママそして「マイ・フィアンセ・ソフィー」に感謝しているところだけ耳に入りましたwww

マイ・フィアンセ・ソフィーだって!(いや、それで合ってるんだけどもww)
これがそのうち「マイ・ワイフ・ソフィー」になるんだよー。(それで当たり前なんだけどもwww)

なんか食いついちゃうね、そういう言葉!下世話でスミマセンm(_ _)m

今日は本当はこの間のファンダンゴのQ&Aも貼りたかったんだけど、ちょっともう長くなりすぎるからやめときます。

いやいや、めでたいわ~~~。
ベネさんも、アンスコさんもトロフィーもらって、ほんと、めでたいわ~~~。
今日は晩ご飯作らなくていいから(昨日2日分作った)ほんと、めでたいわ~~~。
って全然関係ないことも放り込んでみました!!

それでは、今日はこのへんで。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(//∇//)

ではまたね♪

あ、そうだそうだ、画像もろもろTumblrにリブログしてますので、そちらもよかったらご覧下さい♪

「Tsumiyo's Tumblr」

では今度こそ、またね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

起きた!

あー辛かったです。まじ眠い・・・
老体に鞭打った感・・・(・Д・;

でも、受賞の紹介動画とかおもしろかったよね。
スマウグの炎でぐわぁ~~のあとシャーロックがドーン!
あれは、お宝映像だわ。DVDで保存したい。

それで、すごい賞をもらったばかりなのに、次でノミネートされてて
読み上げた時またベネさんの名前があって
おい。またかよ。みたいにされてたのもおもしろくて
いいんだいいんだ・・・
朝まで起きてたって、たまにそういう無茶しても・・・
つみよちゃんも今日はご飯作らなくていいのか。

えっと・・・うちは旦那さんにつくってもらった。
焼き魚とトン汁と茹でキャベツの塩昆布あえ
この季節、暖かい汁物は大事っすよ。

さて、夜の部がんばりましょう。

ベネさん&アンスコさん

すごい!すごい!
お目出度いですね~♪
SHERLOCK組から
こんなに素晴らしい賞を受賞する
俳優さんが二人も出るなんて・・・
感無量ですね♪
もう、なんだか手の届かない所へ
行っちゃったような・・・
ちょっぴり寂しいような・・・
乙女心は複雑です(笑)
姉に言ったら
「いやいや、
最初から手は届いてないから」って
冷静に言われちゃいましたけど(笑)

あの短い動画!
なんなんすか!可愛いすぎるし!
アップ過ぎるし~!
またクラクラしましたよっ!
でもこういうクラクラは幸せ♪

アンスコさんもめちゃくちゃ可愛い!
そんなにトロフィー心配かっ(笑)
いや、心配だろうけど
可愛いすぎるっしょ~
でもベネさんにチューしたのは
ゆ、許せん(笑)
そこ代わって下さい、お願いします(笑)


モエシャンドンのキラキラ☆
あれ!やりましょう!(笑)
多分Benedict Cumberbatchって
デコっても分かる人少なそうだし(笑)
でも字数多すぎだなぁ(笑)
Cumberbabyとかだと
子供服のブランド?みたいな(笑)

プレゼンターの二人との写真も
とっても素敵でしたね
ベネさんも素敵だったけど
ソファーの脇にあった
モエシャンドンのマグナムに
先に目が行った私をお許し下さい(笑)
だって~お酒止められてるんですもの~
飲みたいなぁ~って(笑)


メニエールの事ですが
そうです!トラベルミンは
乗り物酔いのお薬として有名ですよね
私も最初病院でもらった時
???なぜ?って思いましたけど
つみよさんの仰る通り
三半規管の調節?してくれるみたいで
メニエールの症状改善薬としても
処方されます
メニエルはある日突然来たりするので
私は市販のトラベルミンを常備してます
これは目眩に良く効くので
とても助かってます
あと色々飲みましたけど
一番最初にメニエルになった時
処方された利尿剤がね・・・
激マズでね・・・名前忘れましたけど
シロップみたいな液体の薬で
シロップってこう、
甘いイメージがあるじゃないですか!
ところがどっこい!
もう、なんて表現したらいいのやら
これ飲むなら目が回っててもいい!
ってぐらい激マズだったのに
あんまり症状も改善されなくて
お医者さんめ!こんにゃろ!って(笑)

私はメニエルが来るとき
何気にお天気(気圧の変化)が
とっても影響するような気がします
低気圧が来ると頭が重くなったり
(プチ天気予報士として活躍してます)
そこにストレスや
体力低下などが重なると目眩や
耳鳴りがはじまるんですよね
あくまでも私の場合ですけどね~

お三味線の事・・・
そんなに褒められちゃうと
は、恥ずかしいです・・・
絶対音感なんて!無い!無い!
私にあったら
世界中の人全員が有る事になりますよ!
あ、でも祖母はあったかも
舞台見ていて左から何番目の人の
二の糸が下がってる、とか言ってましたし
童謡とか演歌とか一度聞いたら
弾いてくれてましたからね

三味線は音叉は使わないですけど
調子笛っていうのを使います
でもだいたい立三味線の方に合わせるので
うーん、使ったり使わなかったりです
唄の方の本数(オクターブ?)があって
1本から(低い)8本(高い)を決めたり
長唄はだいたい4本です

お稽古用のお三味線には印がありますよ
数字が勘所に書いてあって
譜面もあるんですよ
五線譜ではなくて三線譜なの
音符ではなくて○の中に勘所の数字が
書いてあって1の糸の○に4とかです
わかりますか?説明下手ですみません
これだから私は人には教えるのが
下手くそなんですよね・・・

私は譜面見ながらお稽古はしないです
古典の物なら耳と師匠の手を見て
覚えます
というか、邦楽ってお約束事の繰返しで
そのパーツさえ覚えてしまえば
あとはアレンジなんです
新曲とかは死ぬほど音源を聞いて
体に覚えさせますけど・・・

調子をこまめに変えたり
調節するのは邦楽ならではですかね
1曲の中に
本調子、二上り、三下りとあって
その音階っていうんですか?
それを変える為のトーントンという
確認の音さえも曲の一部として
流すんです
難しい曲だとこの調子を変えるのが
何度もあったりして
イヤになります(笑)

こんなお話し面白いかなぁ?
なんか上手く書けなくて・・・
もっと解りやすく書ければ
もっと邦楽の奥深さとか楽しさを
お伝えできるのに・・・
すみません

おっ!長いじょ!
うふっ♪元気になった証拠です♪

ではまたです♪

Re: 起きた!

如月さん♪
お返事がすっかり遅くなってしまいました、ごめんなさい(^_^;)

今日は体調どうですか??
無茶したのがたたったりしてないですか???
お疲れ様でした~~~。

スマウグの炎からのシャーロック「ドカンッ」は良く考えられてますよね!
思いついた人、ガッツポーズだったと思うわwww
DVDで保存したい、ほんとにね~~~(>_<)
如月さん出来そうですけど。
私はPC全然わかってないから出来る気しないですけども(^_^;)
如月さんは画像とかもお得意ですもんね!

ベネさん、主演男優賞ノミネートで名前呼ばれたとき「おい、またかよ」みたいにされてたんですかwww
そうなんだ~~~。そういうの見られたら頑張って起きていた甲斐がありますね♪
うんうん、たまには無茶もしないとね!!

旦那さんのご飯、美味しそうですねぇ(//∇//)
いいなあ、豚汁、飲みたい♪
ほんとこの時期は温かい飲み物がないとやってられませんよね!
大事大事!!

夜の部は頑張られましたか?
私は全く頑張ってません(^_^;)
今日も朝から偏頭痛でダウンして、今ようやく動き出したぐらいで全くのダメ子です(>_<)
今日は更新できそうにないな~~~。
残念(>_<)





Re: ベネさん&アンスコさん

こいこいさん♪
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
朝から偏頭痛の奴が襲ってきてダウンしてました(>_<)
ま、いつものことなんですけどもwww

すごいですよね~~、シャーロック組!
ベネさんは最初から賞をもらうことは分かっていたけれど、まさかアンスコさんまで!
私、モリアーティのアンスコさんしか知らないから、どれぐらい上手い人なのか分かってなくて。
モリアーティは凄かったけど、他でもそうなのかとか知らないから、この受賞でやっぱりこの人って上手いんだわ~ってなんだか嬉しくなってしまいました(//∇//)

ほんとね、手の届かない所にねー。
私はそれを望んてはいたんだけれども、ちょっぴりさみしいよね~~。
乙女心ってほんと、複雑よね~~~。
って、思いながら読んでいたら、お姉さんの鋭いツッコミ!!wwww
いつもながら「冴え冴え」ですね!!
笑っちゃいましたよ!ありがとうございますですよ、お姉さん!!
さみしい気持ちも吹っ飛ぶわwww


あのわずか4~5秒の動画の破壊力はすごいですね!
私、何回もリピしちゃってwww
ああいうお茶目な事してくれるから、大好き!!
こういうクラクラなら毎日欲しいですねww

アンスコさんのインタビューも可愛いですよね~~(//∇//)
喋りながらも壊した自分に笑いが止められないのねwww
どこから落ちたんだろう???ってそればっかり気にしてる姿が可愛くてたまりませんでした(//∇//)
ベネさんにチュー、羨ましすぎますよね(>_<)
でね、ほっぺにチューの画像は多々あれど、ベネさんのあの角度から写ってる画像って珍しくないですか???
おお、こんなラインになるんだー(頬から首にかけて)ってじーーーーっと見てしまいましたよww
もうやっぱり変人よね、私wwww
こんなファンに囲まれてると思うと嫌になるだろうな、ベネさん!
私みたいな変態は少数派ってことでwww


モエのキラキラ、やりますか!!
やりましょっか!!!
フルネームは確かに長いなぁ・・・。
貼るのが大変ですよね。
途中で力尽きるかも・・・「Bened」とかで力尽きたらどうしようww
「Cumberbaby」とかだと子供服!!www
ほんとだ~~~(爆笑)
でも本気で少しやってみたいかも、です(*´∀`*)
センス良く仕上げる自信全くないけど!

こいこいさん、お酒止められてるんですか?
メニエル発症するとお酒飲めないのですね??
ああ・・・それ・・・つらい・・・(>_<)
そりゃモエのマグナムに目が行きますね。仕方ない!
早く飲めるようになるといいですね!


トラベルミンってやっぱり乗り物酔いの薬なんですね!
それがよく効くなんて、びっくりです~~。
メニエル、突然来るんですか?
前触れとかあったらまだ覚悟ができるのに(>_<)
予防的に薬飲むとか・・・。
ほんと、辛い病気ですね・・・。
利尿剤がどうして必要なのかよくわからないですー。
そんな、激マズなお薬なんて(>_<)
ちょっと美味しく出来ないんですかね???
うちの近所の耳鼻科の先生は子供用のシロップ、味見して美味しく作ってくれてるんですよ。
ま、大人用は無いか・・・。
大人だって美味しい薬がいいですよねッ!
こんにゃろ!!


ん?気圧???
気圧の変化って結構嫌な奴ですよね!
私は気圧の変化で頭痛が。そういう人多いらしいですね。
メニエルもそうなのか~。
うん、そうかもしれないですね。
で、女性の方が気圧の影響を受けやすいらしいですね。
なんか、損した気分!
プチ気象予報士ってwww
そんな、嬉しくないじゃないですかっwww

お三味線!そっか、「お」を付けなくちゃ!
おばあさま、本当に凄い方だったんですね(((゜Д゜;)))
オーケストラの指揮者の方みたい!
カッコイイーーーー(>_<)

調子笛!なんか、見たことありますっ!
あれか~~~~!あれで音を合わせているんですね!

唄の方の本数???
オクターブのことを本数って言うんですか?
長唄は4本ってことは、4オクターブ分の音域ってことですか?
・・・私、理解力低くて・・ごごごごめんなさいっ!
わかってないわ~~~(^_^;)
例えば、弦の締め方で半音上げたり下げたり、そういう事もするんですか?
難しい(>_<)
ほんと、すみませんっ!

お稽古用のお三味線にはちゃんと印があるんですね!
ちょっと、ホッとしましたww
「勘所」とか、「三線譜」とか、なんだかいちいち素敵なんですがっ。
勘所~~~!(意味不明なところに反応してごめんなさいww)

いやいや~~、こんな何もないコメント欄に書いて無知な人間に教えようとしてくださるんですから!
教えるのが上手いも何も、普通この状況で教えるとか無理ですよ、きっと。
せめて画像でもあれば説明しやすいのにっ!って感じじゃないですか??
まだまだ本調子じゃないだろうに丁寧に教えてくださってありがとうございます!
せっかく教えていただいたんだから、後から画像検索して譜面見てみます(*´∀`*)
そしたらきっと分かると思う!(つまりイマイチわかってない・・・馬鹿な生徒でごめんなさいっ!)



譜面見ながらのお稽古はしないとか、やっぱりカッコイイーーーー!!
なんとなく古典的なものって譜面を見るイメージが。ピアノとか。(イメージが貧弱すぎですね!)
そしてアレンジとかあるんだ、ってちょっと新鮮な驚きです。
邦楽のイメージって、あまりアレンジとかしないイメージでした。
やっちゃいけない、みたいな。
お師匠さんのやることを忠実に学ぶというか、そういうイメージでした!

そして音階を変えるための確認の音さえも曲の一部として流すなんて、これも驚きです!
すごい!!やっぱり奥が深いですね!
その部分を聞いて理解できればもっと楽しいだろうなぁ。
なかなか普通に生活していたら聴く機会がないのですよね。
YouTubeとかでも上がってますかね??
どう検索したらいいのしょう??
って、相変わらず私は質問ばっかりですね^_^;

こういうお話、すっごく面白いですよっ!!
驚きの連続で、どんどん邦楽に興味がわきますよ~~!
知りたい知りたいっ!
め・・・面倒な人間でゴメンナサイ!(急に自覚しましたww)

いっぱい教えてくださってありがとうございます!

元気になってこられて良かった!
でも忙しい年末ですからね~~、油断大敵。
くれぐれもご自愛くださいね!!

偏頭痛・・・

どうですか?
少しは良くなりましたか?
体調が悪い時は無理に
コメントのお返事とかしないで下さい!
ゆっくりね、つみよさんのペースでね♪

なんかそう言いながらも
長唄話に興味をもって頂いたので
コメントしに来てしまいました
お返事とか気にしないで
てきとーに読んで下さい♪

えっとまずは昨日の下手くそな説明の
訂正させて下さい(笑)
アレンジについて
誤解させてしまったようなので
アレンジ=作曲者がしてる
という意味です
もちろん演奏者もしますが
古典の物はスピードを早くしたり
ゆっくりにしてみたりな程度です
演奏会などではアレンジ出来ますが
舞踊会などでは立方(踊り手)さんに
合わせなくてはならないので
まずは基本に忠実に演奏し、
舞台稽古などで立方さんから
ここはゆっくり目で、とか
ここは早く、とか
~の合方は三ばい繰返しで、とか
あとは鳴物との掛け合いなどもあるので
注文を出してもらいます

アレンジ=作曲者については
お約束のフレーズばかり並べていては
全て同じ曲調になってしまいますよね
そこで作曲者はフレーズとフレーズの間にどんな繋ぎのフレーズを持ってくるか、
唄の主旋律を弾くのか弾かないのかとか
パズルの並び替えのような事をしながら
昔の方は名曲を作っていた
というような事を言いたかったのです
すみません

あと唄の本数は声の高さ、
カラオケだとキーの事になるかなぁ
ほんと、分かりにくい説明ですみません
1本は低く、2、3、4と上がって行きます
1本はコントラバス?かな
8本はソプラノ並の高さになりますね
なので唄い手さんによって異なるので
唄い手さんが変わる度に調節します
男性は三本、女性は四本、五本が
多いかとおもいます

弦(糸)の締め方で
二上り、三下りをしますし
お三味線はちょっとしたことで
弦が緩んだりするので
弾きながら調節します
これはね~何と言おうか、
手首の角度なのかなぁ~
このぐらい曲げると上がって、みたいな
手首と耳の感覚で調節します

三の糸は細くてよく使うので
激しい曲だと途中で切れたりする事も
あるので必ず替えの糸を持って出ます
切れるのは滅多に無いんですけどね
これがね~切れた時は
「切れちゃったよ!やっちまった!」って
あうあうしてるのにお客様の前で
繋ぎ直さなきゃならないのが
もうドキドキするですよ~
若い頃、緊張しすぎてモタモタしてたら
師匠が代わりのお三味線持って来て
顔は穏やかだったけど
「何してやがる!」オーラが怖かった(笑)

勘所にツボって頂いて(笑)
勘所って怒られる時によく言われるの
「勘所が悪いっ!」って
ちゃんとその場所を押さえられてない
ってことなんです

お稽古は師匠につけてもらうのと
自習するのと半々かなぁ~
いや、自習が多いかな?
くち三味線で自分で唄えるようになるまで
ひたすら聞きまくったり
覚え方は人それぞれ
自分に合った覚え方を模索する感じで
私みたいにひたすら聞く人
譜面に自分で書いて覚える人など
色々です
私は鳴物(小鼓、大皷、太鼓)の時は
書きまくります(笑)

ここで長唄の見分け方をひとつ
長唄は細棹で糸巻きが象牙なので
白いのが見えたら長唄です
常磐津や清元は中棹で糸巻きが
象牙でないので(黒檀など)
これで長唄かそうじゃないかが
わかると思います
唄の方の見台(譜面台)でも
違いがわかると思います
長唄は白木の見台←字あってるかなぁ…
清元は黒の塗り
常磐津は朱色の塗りで脚が蛸みたいに
くるりんとなってるので
蛸足ってよんでます

まあこんな事ぐだぐだ書くより
聞いて頂くのが一番だと思います
長唄の代表的な曲をご紹介します

・越後獅子・鏡獅子・連獅子・藤娘
・二人椀久・吉原雀・道成寺・鶴亀
・近江のお兼・元禄花見踊・新曲浦島
・手習子・汐汲・浅妻船・あやめ浴衣
・羽根の禿・五郎・秋の色種(いろくさ)
・供奴・島の千歳・都風流・松の緑
・勧進帳・橋弁慶・多摩川
・三番叟ものが色々(雛鶴、操り)

まだまだ沢山名曲がありますが
こんな感じで(笑)
元禄花見踊なんかは聞いたら
「知ってるぅ!」ってなると
おもいます♪
私の手解きは子どもだったので
さくらさくらでした
普通は松の緑や宵はまちという曲を
やります

私が好きな名人は

芳村五郎治さん(没)
松島庄三郎さん(没)
宮田哲男さん(東音会)
皆川 健さん(東音会)

三味線
杵屋勝国さん
杵屋六三郎さん
今藤綾子さん

YouTubeとかにも
長唄 題名 名前などで検索かければ
あると思います♪

芳村五郎治さんはとにかく
踊りのお稽古のレコード(笑)も
長唄のお稽古でもこの五郎治さんの
ばかりでした
たぶん、師匠の好みかと(笑)
他に名人
七代目芳村伊十郎さんとか
ものすごいレコード出してるのに
うちは何故か五郎治さんが多かった

あと松島庄三郎さんは
七代目芳村伊十郎さんの脇を務める事が
多かった方で子供の頃レコードで
伊十郎さんの鏡獅子を聞いたとき
庄三郎さんが胡蝶の所を唄っていて
それを聞いて鳥肌が立ちました
それから大好きになった方です

杵屋勝国さんは歌舞伎座などにも
よく出演なさってる方です
とっても素敵です

東音会とは芸大出身の方達の団体で
このお二人は東音会の重鎮です
芸大出身の方達なので皆さん本名ですね
長唄はだいたい
杵屋、稀音家、芳村、今藤が有名ですが
このそれぞれにも派閥があったり
枝分かれしているので
全部はちょっとわからないです
すみません


長唄は鳴物(お囃子)も凄く素敵です
舞台面にお囃子連中が並ぶのは
長唄だけなんですよ
たまーーに例外もありますけど
日本のオーケストラだと思います
これに黒御簾にいる陰囃子が
大太鼓で波音、水音、風音、雨音したり
虫の音、オルゴール
チャッパ(シンバルのちっちゃいの)や
鉦、遠くから聞こえる鐘の音とか
たくさんあります
鳴物も奥が深くて楽しいです

ベネさんに全く関係ない話ですみません
サラッと流し読みして下さい♪
お大事になさってね
無理しないで下さいね
つみよさん一人の体じゃないから~♪

ではでは~

Re: 偏頭痛・・・

こいこいさん♪
こんにちは!
今日は頭痛もなくご機嫌に過ごしてます(*´∀`*)
お気遣いありがとうございます(*´∀`*)

今回も色々教えていただいちゃって、感謝感激です~~!!
ありがとうございます!

アレンジについて、完璧勘違いしてましたね(^_^;)
今回はきちんと理解したと思います!
私ってホントに理解力が低くて、申し訳ないですっ・・。
舞踏会では踊り手さんに合わせるんですね~。
バレエとかだと音楽に合わせて踊りなさいっ!って注意されるのにな~と思って、ちょっぴり意外です。

パズルの並び替えのようなことをしながら名曲を作っていた、っていうのも、全く知らないことで、なんだかこんなことを知ることができて感激です(//∇//)

唄の本数のこともだんだん分かってきた!!と思います!!(いつも自信ないww)
1本はコントラバス、なるほど~~。コントラバスだとかなり低いですね~。

で、やっぱりお三味線はちょっとしたことで元が緩んだりするんですね!
もしかしてそうかな?って思ってたんですよ~(予想が当たってちょっと喜んでマスww)
「感覚」っていうのが大事なんですね!
長年の練習でしか身に付かないんでしょうね。
職人、って感じで素敵だなぁ。

そしてやっぱり弦が切れたりするんですね。
細いですもんねぇ。しかも結構かき鳴らしたりしてるし。
こいこいさんが若かりし頃の弦が切れたエピソード、笑っちゃいましたよww
大変な話だと思うのに、笑いに昇華させちゃってww
こいこいさんって、いつも大変なことも最終的には笑い事にして披露して下さるのが凄いな~って思うんですよ!
「何してやがる!」オーラねwww見てみたかったですww
怖~~~い!!

「勘所」っていう言葉、色々な場面で使えそうですね!!
私も子供がトンチンカンな事してたらそう言って怒ろうかなww
お三味線は押さえてないけど、ツボを外してる時とかに使えそう!
・・・ってちょっと不謹慎でした???(^_^;)

やっぱり楽器の類は自習無しには上達しませんもんね。
くち三味線っていうの、初めて聞きました!
そういえば私も昔、曲をコピーするとき口に出して歌ってみてコピーしてたっけ・・・。遠すぎる記憶www
初めての曲が上手く弾けるようになった時は気持ちいいでしょうね~~(*´∀`*)
難しい曲とかバッチリ弾けた時とか、すごく気持ちよさそうです♪
私はど素人なので分からないのですけど、上手い人と一緒に演奏する時とか、気持ち良いものですか??
昔ベースをやっていた時は、ドラムの上手い人と一緒に演奏するとすごく気持ちよかったんですよ。
プロの方たちは皆さん上手いから、そういうことはないのかなぁ?


長唄の見分け方、ありがとうございます!!
そうなんだ~~~、わかりやすいですね!
譜面台でも見分けられるんですね。ほ~~~~~。なるほど。
タコ足ってなんだか、可愛いですねwww


いろいろご紹介いただいたので、YouTube巡りしたんですよ(*´∀`*)
で、リコメが遅くなったんだけどwww
巡り過ぎましてwww

元禄花見踊はうんうん、これ知ってる~~ってなりました♪
あと、鏡獅子とか連獅子、藤娘、道成寺、勧進帳あたり。
YouTubeは見出すと止まらなくなりますよね・・・芋蔓式に出てくるからwww

こいこいさんがお好きな名人の方たちも、これからちょっとづつ探してみたいです(*´∀`*)
ただ残念なことに松島庄三郎さんはYouTubeで出てこなかったんですよ・・。
こいこいさんが鳥肌が立ったって仰ってるからぜひ見てみたかったのになぁ。
やっぱりレコード(笑)世代の方の動画って存在しないんですかねー。

杵屋さん、検索して見ていたら、杵屋裕光さんて方がビートルズメドレーをされている動画にいきあたりました。
ビートルズ、大好きだから思わず食いついてしまいましたよ~~。
私、こういうの大好きだけど、邦楽界の方たちは実際こういうものをどう思ってらっしゃるのかな?ってちょっと気になりました。
いいことだ、という人が多いのか、邪道だ、という人が多いのか???
そもそも歌舞伎って庶民の文化ですよね?
長唄とかはどうなんですか?????
歌舞伎は「傾いてなんぼ」で、本来新しいことにもどんどんチャレンジしていくものかな?って思っているんですけど、邦楽の世界はどうなのかしら~~~???


長唄って、日本のオーケストラ、なんですね(*´∀`*)
その表現、とってもわかりやすいと思います♪
長唄を知らない人にも凄くわかりやすい説明ですよ~~。
シンバルのちっちゃいの、って「チャッパ」って言うんですね。
可愛い、その名前!
もしいつかRPGやるときがあったら主人公の名前は「チャッパ」にしよう!!
(ずれまくっててごめんなさいwww)

それにしても、やっぱりこいこいさんは本当に邦楽を愛してらっしゃるんですね(*´ω`*)
こんなに色々丁寧に説明していただいちゃって・・・授業料も払ってないのにーーー(>_<)
とりあえず頂いたコメントをプリントアウトしましたんで、じっくりYouTubeをもっと見てみたいと思います♪
感謝感謝です♪
ありがとうございます~~~(*´ω`*)
また世界を広げて頂いてしまった(*´ω`*)幸せ者です!!!

こいこいさんも無理しないで下さいね!!

「つみよさん一人の体じゃない」って、私妊娠してたっけ???って思っちゃいましたwww

お互い無理せず、自分のペースで日々過ごしていきましょうね♪

ありがとうございました(//∇//)


感動☆

BIFAの、ベネさんのフィルモグラフィー、素敵でしたね~☆
1人の俳優さんについてこんなに長い映像、すごくないですかe-420
何だか感動しちゃいました^^

アンスコさんやソフィーさんとの写真もタンブラーでいろいろ観ましたが、どれも微笑ましいですねe-446

MOËT&SHANDONは、F1の優勝者がシャンパンファイトに使いますよね。昔F1好きだったんですよ^^セナの事故以来、見るのがつらくなってやめてしまいましたが…。

最後に、ベネさんのお茶目な動画、とってもかわいいですね♪
ついそういうことをやりたくなってしまうベネさんが好きです^^

Re: 感動☆

佳音さん♪
こんにちは♪
ベネさんのフィルモグラフィー、ホント素敵でしたよね~~(//∇//)
ベネさんもビックリ&感動したんじゃないでしょうか??(^-^)
ああやってベネさんの仕事っぷりを見せてもらうと、本当に凄い役者さんだなぁ、と。
とんでもない人好きになっちゃったなぁ、と思ってしまいます!

アンスコさんやソフィーさんとの写真、ホント、どれも素敵でしたね♪
ベネさんは前もって賞をもらえることが分かっていたからまだ冷静だったと思うんですけど、アンスコさんがやっぱりとっても嬉しそうで、見ているこちらまで幸せになりました(*´∀`*)

佳音さん、F1お好きなんだったんですか~~!
いや、私は全然わからないのですけど、セナの全盛期は私の周りでも好きな人多かったです。
モエ、F1の優勝者が使うんですか~~。それすら知りませんでしたョ(^_^;)
あれ、シャンパイファイトって言うんですね~!!覚えておこうっ!!
私はモエを見ても、飲みたい!としか思えないダメダメ子です(^_^;)

あの短い動画、本当に可愛いですよね!!!
このお茶目さんっ!!ってニッコリしちゃいました~~。
いつまでもお茶目さんでいて欲しいなぁ。おじいさんになっても!(長生きしなくちゃ!私!!)
プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
