スポンサーサイト


Cabin Pressure感動のフィナーレ!「Zurich Part2」感想です(//∇//)キャビン・プレッシャーよ永遠に・゜・(ノД`)・゜・

今朝は奇跡的に3時32分に目覚めました♪

こんにちは!!

今日はとうとう最終回を迎えた「キャビン・プレッシャー」について書きなぐります。(//∇//)

えっと、とりあえずテレサの部屋を想像して作った画像、貼っときますww

hvYwCC3ndSubwPZPM1xGDA_convert_20141225090937.jpg
テレサの部屋に暖炉があるかは知らないけれど、きっとマーティンの写真はあるはず!!


QOQGWM5r4CGOZlZgCIJr1A_convert_20141225090949.jpg
マーティン以外はオーナメント!
これぐらいしてくれそうな気がするよ、テレサちゃんは!!


と、画像遊びはこれぐらいにして・・・。

まず叫ばせてください!!!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!!ジョン・フィネモアさんっ!!!
本当にありがとう!!!
最終回、めちゃくちゃ感動しました!!
これ以上ないぐらい素晴らしいランディングでした・゜・(ノД`)・゜・
感動をありがとう!
ジョンさん、あなたは間違いなく天才ですっ・゜・(ノД`)・゜・
MJNAirでフライト出来て本当に幸せだった・・・。
そしてキャストの皆さんも本当にありがとう!!
こんな辺境の地で日本語で叫び倒してもキャビプレの皆には届かないけど、叫ばずにはいられません(>_<)
最高のクリスマスプレゼントでした・・・!


ぜえぜえぜえぜえ・・・・・。
すみません、未だ興奮が冷めらやぬもので・・・。


最終回を聞いて思ったのですけど、この最終回の2話だけでも勿論お話は完結してますし、理解はできると思うのですが、もし可能であれば是非とも「A」から順番に聴いていて頂きたいと・・・。

その方が断然面白いんです。本当に・・・。
以前のエピソードを知っていたら「おお~~~~!!」ってなること請負います。
そしてとても嬉しく感じて、MJNの皆が感じているであろう幸せをこちらも感じることができます・・・。

キャビン・プレッシャー最終回はこちらから

「BBC4 Cabin pressure 'Zurich' Part1」

「BBC4 Cabin pressure 'Zurich' Part2」


さて・・・ここからは聴いて頂いてから読んでいただく方がいいかも・・・。
ネタバレ含んだ感想、書かせていただきます。
例によって字を小さく、色も薄くしますね(^_^;)



前回、キャロリンの前夫ゴードンとオークションで競い合ったキャロリン達。
結局キャロリンはスクラップ屋さんに売ることに決めたのですが、ダグラスはゴードンがどうしてあんなにガーティ(飛行機に付けられた名前です)を欲しがるのか、それだけの値打ちがあるからではないか・・・何かがガーティに隠されているのではないか、と感づき、なにか名案が浮かんだようで・・・。ってなんだか偉そうに書いちゃったけど激しく間違ってるかも(^_^;)(参考までに・・・ゴードンは以前からガーティを手に入れようとしてました。)

と、ここからが今回のお話になります。
(それにしても本当に素晴らしい最終回でした。これはもう名作と言っていいと思います。興奮しすぎて少しもうまく書ける気がしません・・。いつものように分かりにくく独りよがりな事しか書けませんが何卒お許しを・・・)

おまけに記憶を頼りに書いているのでまたまた時系列も多分ぐちゃぐちゃです。
多分聞き間違いもたくさんしています・・・。
色々ごめんなさいm(_ _)m

まず、スクラップ屋さんからガーティを取り返すべくダグラス、マーティン、アーサーの3人が力を合わせます。
ダグラスはゴードンになりすまし、マーティンはダグラスになりすまし、一芝居打つところ、最高に面白いです(//∇//)

そうそう、アーサーがヴァンに描いた絵、「悪魔」とか「モンスター」とか言われてたのに、スクラップ屋さんにとうとう「グーフィー」と認めてもらえたときは私まで嬉しくなりましたwww
それから・・・前後しちゃうんだけど、ダグラス達がヴァンに乗り込むシーン、マーティンがダグラスに後ろに乗るように言われて、自分は前だ!って言うシーンがあるんですけど、この、車の前座席に座るっていうのもマーティンのこだわりなんですよww
そういうことを知っている上で聞くと楽しさが増しますよね(*´ω`*)
で、ここでガーティを取り戻すためにアーサーが取り付けた2000ポンドのブレーキ・パッドが意味を持ってきますっ!
この流れ、さすが!!!
(ってホントにめちゃくちゃな順番で書いてますね、分かりにくくてごめんなさい。私の萌えを投下してるだけだわ・・)

そして場面は変わって、前回愛の告白を受けたキャロリン!
前回は受け入れることが出来なかったのですが、さて、今回は?
と思っていたら・・・キャロリンもハークに「I love you.」と!とうとう・・・言った!!!(>_<)
ちなみにハークがキャロリンを選んだ理由が髪が白いから、って言ってると思うんですがwwどこまで本当なんだかwww
そしてハークはキャロリンに結婚を申込みます・・・!

さらに場面は変わって・・・アーサーの大活躍もあって、無事にガーティを取り戻し、もう芝居しなくていいよ、ってなってからのアーサーの可愛いこと!!
いつものアーサーになって名セリフ「Amazing!」を連発してくれます。こういう細かいことが嬉しいんだよね~~(*´ω`*)
そして3人はガーティのどこかに隠されているであろう「お宝」を探します・・・がなかなか見つかりません。
そこに現れたのがアーサーの父親、キャロリンの前夫ゴードンです。
アーサーはいつも父親の前ではナーバスになってしまいます。
そんなアーサーに嘘をついてまでガーティを手に入れようとするゴードン、ひどいわ!息子なのにっ!
ゴードンのあまりにわかりやすい嘘(笑)を見抜いたアーサー、これからは父親の前でもナーバスになることはなくなるんでしょうね(^-^)よかったね、乗り越えたんだよね(^-^)

そしてアーサーの一言とヴァンのブレーキ・パッドから閃いたダグラスがとうとうガーティのお宝を発見します!!
ワ~~~オ!!それは正真正銘のお宝でした!!!
安物のヴァンに高級なブレーキ・パッド&安物の飛行機に高級なワイヤー!ワ~~~オ!

お宝のおかげで経営難のMJNAirは息を吹き返し、マーティンも安心して新天地へ行くことを決意。
スイス航空でのマーティンの初アナウンス、フランス語も入って、最高です!(ここも以前のエピソードを知っている方が断然楽しいです。)

そしてMJN(My Jet Now)からOJS(Our Jet Still)に名前も変わり、ダグラスは機長に!その隣に座るのはなんとハークです!(>_<)
(キャロリンが「ダグラスが機長」だと言った時の会場の皆さんの反応が良かったです。とうとうやったね!ダグラス!って感じの反応。私も同じ気持ちになったよ(*´ω`*))
ハークはここに職を得て、奥さんもゲットしました(*´ω`*)
そしてダグラスと管制官とのやり取り。
OJSの行き先は「アジスアベバ」!「A」ですっ(>_<)
飛行機は日没に向かって飛びます。ここでダグラス「サンセットに向かって飛ぶのは嫌いなんだ!」と。
これも以前ありましたよね(//∇//)

そして最後は「旅するレモン」ゲームで終了です!(>_<)



聴き終わったあと、本当に感動しました。
感動なんて月並みな言葉は使いたくないけど・・・それしかなくって・・。
心が震えて、眠れなくなりました。

今までのエピソードも踏まえてて、高級ブレーキは2段オチになってて、マーティンも、ダグラスも二人とも機長になれて(>_<)
キャロリンも新しいスタートを切って、ハークも幸せだし、アーサーは父親を乗り越えました(//∇//)

これほどまでに素晴らしいエンディングを迎えられるとは思ってませんでした(>_<)
皆ハッピー♪(ゴードン除くwww)
OJSはまた「A」から旅のスタートです(^-^)
私達がOJSのお話を聴くことはないだろうけれど、きっとOJSの皆は楽しく旅を続けていると思います。
バーリング・デイにはまたタリスカをめぐる攻防が繰り広げられるかもしれませんね。
ハークはマーティンよりダグラスの好敵手になりそうです。(ゲームのねwww)
ダグラスに鍛え上げられたマーティンは新天地でも上手くやっていけるでしょう・・・多分www
テレサとも幸せになると思います、高給取りにもなったしね♪
泣き虫はそのうち治るでしょう・・・多分www

大満足なエンディングでした・・・。

私はきちんとしたあらすじは書けませんが、そのうちにスクリプトも出てくるでしょうし、女神様が訳をつけてくださると思います。
その時はまたお知らせしますね。
あ、そういえばどこかにイエローカーも出てきた気がするわ・・・。
どこだったかな?また聴き直さなくちゃいけませんね(//∇//)
っていうか、もう何度でも聴きます(//∇//)
この素晴らしい最終回は何度聴いてもきっと飽きないと思います!

それでは、長々と失礼いたしました。
おそらく間違いだらけかと思いますが、「あー、聞き取れなかったんだな。」と生暖かい目で見守っていただけますと嬉しいです。

最後に最終回でも出てきた「旅するレモン」の動画と、大好きなシャーロックとのコラボ動画「イエローカー」を貼っておしまいにしますね♪あ、あと「ホッキョクグマ」もね♪

ホッキョクグマ



レモン(こちらは作者ジョン・フィネモアさん作の動画です。 旅するレモンはファンの間にもとっても人気のあるゲームです(^-^)キャビプレに絡めた動画が見つけられなかったのでこれを貼りますけど、こちら、とっても可愛い動画です。)



イエローカー




本日は拙い感想を最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
感想なんて滅多に書かないので、もうグチャグチャだったと思いますが、キャビプレへの愛が私を黙らせませんでした(^_^;)
ホント、ごめんなさい!!

それではまたね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね。

うん。
やっぱり英語しらないとだめだわ。

無謀にも「どれ・・・」とか興味本位で聞いてみたけど
解らない単語が多過ぎてまるで分らない世界でした。
聴くということだけの世界は、大変ですな。

虫になったグレゴールの方が日本語であったので
ほんの少しだけ理解できたけど
やはり、道遠く遥かなりけり・・・

でも、つみよちゃんが感動して喜んでるから
わたしいいと思う。きっと楽しいんだよ。
ベネさん忙しくて公開収録とかできなくなっちゃったもんね。
寂しけど忙しいのはすごいことですよね。
わたしも、キャビプレがもうちょっと理解できるようにがんばらなくちゃ
聴ける日もまだあるから何度も聴いて見ないとね。
ではでは・・・またあした。

こんちは

いまね、キャビプレ聴きながらぽちぽち・・・
昨日は、すごく疲れていたのね。
今日聴いたらちょっと違う感じよ。
Mistyさんの訳に合わせたところから聞き始めたんだけど
わかってるところがあると元気出るね。

あとで、ピンクの文字も読んでみて、また聴いて見ようとか
そんな風に思ったの。
王女にせまられて焦ってる様子とかわかったりして
ちょっと楽しめたのがうれしくてもう一回コメントしちゃった。(^^)

Re: こんちは

如月さん♪
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m
昨日頂いたコメントへのお返事と一緒に書かせていただきますね(^-^)

昨日はとってもお疲れだったんですね。
それでも聴いてみようって思われる如月さん、素晴らしいです(>_<)

日本語を聞くわけではないので、やっぱりお疲れの時と元気な時では全然違ってくると思いますよ~。
うんうん、わかってるところがあると元気でますね!

いつもね、ベネさんの同展開するかわからない早口のインタビューを耳に入れているから、それで自然に鍛えられてると思いますよ~。
キャビプレの方がベネさんのインタビューに比べたらう~~~~~~んと難易度が下がると思います♪

私が書いた感想、ちょっとした粗筋にもなっているかと思うので、間違いあると思いますけど読んでみてください・・。
私、いつもならネタバレ書かないんですが、自分がラジオを聴くときに先に訳を読んですごく助かったので、そういう人も他に居られるかもと思って書いてみました。
映像物と違って、音声だけが頼りなので、先に訳を見てしまってから聴くのも楽しむための一つの手かと思います。私見ですけども(^_^;)

ベネさんの焦ってオロオロしてる演技とか、最高に可愛いですよね(//∇//)
顔も見えないのに可愛い!!
テレサとの会話、間違ってると思いますけど、ちょこっとだけ書くと、
マーティン「夜ベッドの中で考えたんだけど・・」
テレサ「覚えてるわ・・・」
マーティン「ん??あ、いや、その、そういう意味じゃなくて・・その」(盛大にオロオロ)
テレサ「ごめんなさい、マーティン。あなたがすぐ真っ赤になるからそれが見たくてからかっただけなの。」
みたいなこと言ってたと思います。
(記憶を頼りに書いてるので正確じゃないです、こんな感じなこと言ってるってことで解釈しておいてください・・)

私、いつもいつも言ってるから「しつこい!」って怒られそうだけれど、如月さんはご自分が思っているよりずっと英語を理解されてると思いますよ!!
自信持ってください!

今回のキャビプレの最終回、私は今までを知っているからわかる部分も多かったんだと思います。
如月さんは今回がいきなりなんだから理解が難しくて当たり前だし、わからない・・・って落ち込まないで、そのうち分かる言葉が増えてきますから気楽に気長に楽しんで頂けたら・・そして少しでもキャビプレを好きになっていただけたら嬉しいな・・・って思いました(//∇//)
プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
