スポンサーサイト


アイスバケツリレーと寄付もろもろ。

こんにちは!

最近ちょっと気落ちすることが多くてネットから遠ざかってました。

といっても個人的になにか問題を抱えたとかそういうことではなく、エボラの事や広島の事、昔お世話になった人の病気の事、そんなもろもろでどうもね・・・。
当事者でもないのにこんなふうに気落ちしてしまう自分も嫌で・・・。

そんな落ち込んだ気分の自分を少し上げてくれる最近の「アイスバケツリレー」!

批判があるのは承知の上ですが、ここにも紹介させてくださいね。

最近日本でも話題になってきたこの「アイスバケツリレー」。正確には「Ice Bucket Challenge」と言うのかな?

この活動の起源には諸説いろいろあるようですが、私はこちらを参考にしてみました。(どこまで信じるかは個人の判断でお願いします。)

指名された人は24時間以内に氷水をかぶるか100ドルの寄付をするかを選んで実行し、更に3人を指名するというルールのようで、まさに鼠算ww

多分ほとんどのセレブ達は水をかぶった上で寄付もしてると思いますけど。
チャーリー・シーンはお金かぶってましたけどねww

水が貴重であるとのことで活動に疑問の声が上がっているようですが、実際この活動のおかげで寄付金は昨年の同時期のほぼ9倍、約16億円になったとか。

とても素敵なことですよね。

ツイートチェックしててもこの病気で大切な人を亡くした方のツイートも多く見かけます。もちろん感謝のツイートです。
批判するのは簡単ですが、この活動を始められた方、活動に参加されているすべての方も素晴らしいと思うので、そのことを否定するようなことは避けたいなぁ、と思う私です。

ちなみに、私がとっても気に入っているのは山中教授の動画です♪



素敵すぎる・・・。

で、肝心の寄付先ですけど、私はこちらに寄付させていただきました。

ASL Association

どこに寄付してもいいと思うのですけど、発見したのがここだったのでヾ(*´∀`*)ノ

今はネットで寄付できるからいいですね。


でね、これはASLの寄付じゃないですか?

でも寄付が必要な所はたくさんたくさんたくさんありますよね。

なので、私が今現在の気持ちで寄付するところを上げておきます。

エボラ出血熱→国境なき医師団

広島の土砂災害はこちら


今回この記事を書くのは正直勇気が要りました。

偽善だとかなんだとか言われるのも正直嫌だし、今自分の目の前の人を助けるのが先じゃないかとか思われるのも辛いし・・・。

だいたい寄付なんてひっそりやるものだと思ってたしね。

でも、微力でもこうして発信していくことも必要かもしれないと今回のアイスバケツリレーで感じたので・・・。

そして「寄付」という行為が、私の心の中のモヤモヤを少し解消してくれるのは確かなので・・・。

言い訳ばかりの小心者でごめんなさい(._.)

今回挙げた以外にも本当にたくさん支援を必要としているところはありますよね。
東北だって。(私はこちらに寄付を・・・)

個人的に今現在は寄付をする余裕があるので、出来る時だけでもしていこうと思います。
それが自分にとって幸せなことだと感じるうちは。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
