スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぼくの好きなコロッケ。」糸井重里さん

こんにちは!

ちょっとした空き時間が急にできまして。

別に更新する必要はないのですが、心の中の叫びを溜めておくのは良くないですからね♪(イイワケ)

まあ書くのが好きなのです。

よろしくお願いします。


さて、世間様では(コレクティブ限定)GNS祭り真っ盛り!!のところ、全く空気を読まずに1冊の本をご紹介させてください。

先日朝から7冊も本が届いてご機嫌!と言っていた中の一つです。


ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)
(2014/09/26)
糸井 重里

商品詳細を見る


糸井重里さんは「ほぼ日イトイ新聞」に毎日原稿を書いておられます。
この本は、糸井さんの2013年度の原稿やツイートから文章を抜粋したものです。

危険な必殺技「抜粋」行きます。

「 「じぶんで、どうすることもできないことで、人は差別されてはいけないんですよ」
その通りの言い方だったかどうか
定かではないけれど、
さらっと吉本隆明さんがいったことでした。
(中略)
「じぶんで、どうすることもできない」ことは、
ある意味では、
自分の個性そのものでもあります。
それぞれが、誇りとして
認めあえたら理想ですけどね。」

「とっさの「じぶん」が、じぶんの育てた「じぶん」だよな。」

「まずは「ぜんぶは無理だ」。そして、順番をつけること。
決めちゃったらその順番で取り組むこと。
堂々と、自信家のようにゆるまい、
じぶんで決めた順番にしたがって平然と休むこと。
「全部は無理だ」は、ぼくのため、君のための言葉です。」

「お菓子って、そのひとつひとつが宇宙でないといけない。」

「「つまり、それは「じぶんが見えていること」よりも、
じぶんに「見えてないこと」のほうが
大きくて豊かだ、
と知ることでもあります。」

「「ともだちが困ったとき、力になるために」
というのが、勉強をする理由かもしれない。
(中略)
「だれかの力になりたいと思ったときに、
じぶんに力がなかったら、とても残念だろう?」」

「なにかはできてて、なにかはできてない。
それが当たり前のことだと、ちゃんと思ったほうがいい。
「なんでもしっかりできてる男性や女性」が、
どこかにいるとしても、それは、みんな、忘れていいよ。」



ちょ・・・ちょっと抜粋しすぎましたかね・・・(^_^;)
(と思って、ちょっと減らしました、怖くなった(^_^;))

えっと、まあこんな感じで糸井ワールドが炸裂します。

私はこの本は一度に読み通す本というよりも、気が向いた時に本棚から手に取って、好きなページをめくって、楽しむ本かな、と思います。
何度読んでも響く言葉があります。

この本は糸井さんの「小さい言葉」シリーズ、という物になるそうなんですが、私は今回初めて読みました。
とても良かったので、他の本も買ってみたいな・・・と思っていますが・・・あれもこれも読みたい本が山積みでですね、いつになることやら(^_^;)


おっとー・・・突然ですが時間切れ。

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ベネさん全然出てこなくて申し訳ないので、ひとつだけとっても楽しかったツイート貼っときますね♪


今貼っとかないと忘れそうで。
ベネさん、ボストンはBALLYだそうですよー。
こんなやつ

「Bally Introduces Luxurious 'Stripe' Capsule Collection 」

あ、そうだ!これも貼っとこう。
なんだかよくわかってませんが、インタビューですって。


でもよくわかんない・・・ジャパニーズは見れますか???

あと、これ全然関係ないんだけど・・・・・ちょっとどうしても貼りたいの・・・。


楽しくないですか???

それではまたね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはなの

ルピタちゃんって誰だっけ・・・?

いや、この間からこの人誰だったかなぁってww

つみよちゃん。すごいわ。
Ballyはベネ様、ボストンバックをお持ちだったのね。
これに小物詰め込んで・・・旅行用???
機内持ち込み用ですかね。だって・・・普段はほら
普通の人みたいにお弁当いれるような手提げとか持ち歩いてたでしょ
それにしても、落差が激しすぎるよね。
スーツ着てバシッと決めてるときと、普段の外出着の違う事ったら・・・汗
でも、ダサかわも好きだし(#^.^#)

そういえば・・・
そのCBSの番組の画像だけゲットしたんだけど
別なやつね。それの後ろのやつが何なのか今日一日ずーっと考えてました。
それが、さっき焼夷弾らしいのを知ったばかりです。
つみよちゃん。おかげで繋がりました。
頭に電球ぴっかーんですよ。(^_^)v

糸井重里さん。ぐふふ
そういえば、どうぶつの森もやってましたな。
あれ?なんかゲームばっかり言ってる気がする。お部屋が怖いって評判でした。
通販生活でもかなりいいこと書かれてたんですよ。
いまは、雑誌はそういうのやめちゃったけどね。
いいこといっぱいですね。

東京映画まつりっすか?
ウルトラいっぱい。にぎやか~(^^)わたしはセブンだな。じゅわっ

Re: こんばんはなの

如月さん♪
こんにちは!!

ルピタちゃんはね、去年「それでも夜は明ける」でアカデミー助演女優賞をとった女優さんですよー。
ベネさん、授賞式で美しい涙を流してましたわ・・・。
これこれ

https://www.youtube.com/watch?v=XAUt4cdLnOE

うう・・・ベネさんいい子・・・・゜・(ノД`)・゜・


Ballyのボストン、ベネさんの雰囲気によく合ってると思いませんか~~??
私も知らなかったんですよ、Twitterで見かけたの。
で、Ballyのパーティーで履いてたデニムが、去年の来日時のと同じじゃないか?って言ってる方も居られましたよ。私はもうそこまでは全然わかりません(^_^;)

ホント、ベネさんは落差が激しいですよね~~。
またそこがいいのよね!
ギャップ萌えですよ~(*´ω`*)
ビシッ!も、ダサ可愛もどちらも楽しめて、コレクティブは幸せですよね(*´д`*)

でも去年の来日時は敢えてゆるファッションにしてたみたいだから意外に確信犯だったりして!
僕の青シャツ、みんな好きでしょ?とか、わかってそうじゃないですか?笑


CBSの、私未だにわかってないんですが・・・お役に立ったみたいでよかったです♪
またYouTubeに出てくるのかな?
アラン・チューリングについて話してたみたいなんで、だから焼夷弾なんですかね??
そのうち誰かが教えてくれるだろうと、のんびり待ちたいと思います(*´∀`)


糸井さんね、面白い方ですよね~~。
真面目な話があるかと思えば、お菓子の話になったりガリガリくんの話になったり、何にでも興味を持つ方なんですね。

実はそんなところがベネさんに重なって見えちゃうんですよ笑
なんでもベネさんに繋げちゃうのはもう病気ですね(^_^;)

ベネさんも心の中にずっと少年が居るような、そんなイメージがあって、私の中で。
自分の知らないことを一所懸命吸収しようとする姿も重なるんですよね。

結局ベネさん賛歌になってしまう自分が怖いわ・・・((((;゚Д゚))))


ウルトラマン、私もう笑っちゃって!
こういう遊び心って、大好きなんです♪
そういう私は全然ウルトラマン知らないんですけど。
名前ぐらいしか。セブン、タロウ・・・とか???
レッドカーペットに現れるなんて、楽しいですよね♪

こんにちは

なんかちょっと喉が痛い
今日この頃・・・
病院行かなきゃ・・・と思いつつ
GNSやらホビットのモーキャプやら
なんだかもうどうしたら良いのか
わからなくなってます(笑)
それにね、
もう!聞いて下さい!
私のWiMAXのWi-Fiのルーターが
なんだかゴキゲンななめで
YouTubeやらなんやら
もう全然ネットに繋がらなくて・・・
スマホユーザーの私は
月末にはLTEの7GBなんて
とっくに使いきっているので
Wi-Fiのルーター無しでは
動画なんて全然観れないんです
画像読み込むのもめっちゃ遅いし(涙)
なんで!なんでこんな大事な時にっ!
ベネさん祭なのにぃぃぃぃぃ!

とりあえずさっきお店に行って
「繋がらないんですけどっ!」って
言ってきたんですけど・・・
お店の人も調べてくれて
とりあえず代わりのルーターを
貸してくれたので
今やっとこうやって
こちらに来る事ができました!

あぁ、もう、やっぱり
ちゃんと「ひかり」とか入って
PC買って、ネット環境
整えるべきですかね・・・
頑張れるかな・・・私(笑)

糸井さんね!
私も気になる存在です
なんか、こう、不思議なお方ですよね
私はスーパーファミコンの(古)(笑)
MOTHER2が大好きで
何度もやりました♪
糸井さんの世界観がとても心地よくて。
糸井さんブーム再来しそうです♪

ってか、つみよさんは
いつ読書なさってるんですか?
私は眠る前に寝床で読むのですが
だいたい眠落ちしてしまい
何処まで読んだかなぁ~?の
繰返しです(笑)

皆さん時間の使い方が上手なんですね
私・・・凄くヘタクソで(笑)
つみよさんも如月さんも
ご家族がいらっしゃって、
家事やら子育てやら色々なさりながら
多趣味でいらっしゃるし、
こうやってブログもなさってて
尊敬します!
私なんて自分の事だけなのに・・・
その自分の事すらちゃんと出来ない、
っていう・・・ね・・・
お嫁さん募集中!(笑)


ウルトラファミリーの!(笑)
なんかじわじわ来ますね~
如月さんはセブンかぁ~
私はタロウでした♪

では遅れを取り戻すべく
ベネさんチェックに
いってきま~す♪

cbsの

単品出回り中・・・。
お知らせまで。

わたしは、Mother3をやりまして
ひまわり畑で涙しました・・・うぅ

そうだよね。ルピタちゃん。どっちかだなって思って・・・
スモールか12 Yearsね。
ベネ様喜んで泣いちゃってたの?
それは、観なくちゃ・・・ありがとございます。

Re: こんにちは

こいこいさん♪
え?!喉ですか??大変!!大丈夫ですか??
早めにお医者さんに行かれたほうがいいですよ!
やっぱり最近ハードだったから・・・。
私、喉痛い時ヴィックスドロップ舐めながら寝るんですけど・・・効くんですけど・・・・危険よね!
おすすめはしません!(じゃあ書くな!)
あまり無理しないでくださいね。
そうは言っても休めなかったりしますもんね。
ベネさん萌えできるように、病院でお薬もらってくださいね~~。

そして!!ええーーーーーっ!!!!
Wi-Fiのルーターが!!ご機嫌ナナメですって??
それは・・・それは一大事じゃないですかっ!
命に関わる大問題ですよ!!・・・いや、なんとなく、それぐらいの問題かと・・・(^_^;)

とりあえず代わりのものを渡してもらえてよかったですね。
もう、こんな時にご機嫌ナナメにならなくてもー(>_<)

PC、あるといろいろ楽だと思いますよー。
最初だけね、ちょっと大変かもしれないですけど、最近のPCは頭がいいので、誰でも使えますしね。
って、私は使ってるけど使いこなしてないですがww
今年のクリスマスプレゼントにするとかどうですか??
自分で自分に(*´∀`)
私は今年はiPadが欲しいのですよ・・・・・。
ベネさん追いかけてたら機械類が増えちゃって・・・。
PAL対応のDVDプレーヤーなんて「STUART」の為だけに買っちゃいましたから、ほんと、私ってお金の使い方が間違ってますよね。ハハハハハハハ・・・・_| ̄|○


糸井さん、「不思議な方」って言うのがとても言い得ていますね!!
ほんと、不思議な方です。
やってらっしゃることはものすごく情熱的なのに、いつも飄々として笑ってて、独特な物の見方をされていて。
魅力的な方です(*´∀`*)

如月さんもこいこいさんも「MOTHER」やっておられてんですね!!
私・・・実はゲームは根性が続かなくて・・・(^_^;)
「MOTHER」も姉がソフトを貸してくれたんですけど、結局やってないんですよ。
ゲームボーイバージョンだったかな?
世界にもファンの多い素晴らしいゲームらしいですね(*´∀`)


ん??私がいつ本を読んでいるか?ですか??
えっと、移動中とか、料理しながらとか、とかwwww

私、時間の使い方は全然全く上手くないですよー。
手の抜き方なら上手いのですけどね、フフン♪
家事も育児も手抜きです!


こいこいさんはきちんと立派なお仕事をしておられるのだから、私なんかよりよっぽど立派ですよ!!
私は好きなことをしているだけですから。
ベネさんも、編み物も、読書も、ブログも、全部自分が好きだから勝手にやってるだけで、取り立てて誰の役にも立ってないですし、お金も生み出しませんしねww
尊敬されるようなことな、何もやってませんよー。
私はこいこいさんを、尊敬してます!!

あ、お嫁さんは私も欲しいですwww


ウルトラファミリー、じわじわと来るでしょ??
なんか・・・シェアしないと勿体ないような気分になっちゃいましたよー。
大人の遊びですね!

ベネさんチェック、楽しんできてくださいね~~♪
それから、体調、気をつけてくださいね!!

Re: cbsの

如月さん♪
わざわざありがとうございます~~~(*´∀`*)
さっき、如月さんのところで見せてもらってきました(*´∀`*)
ベネさんの素敵さは相変わらずですね・・・・・ああ・・・・゜・(ノД`)・゜・

「MOTHER」ってやっぱりすごく人気なんですね!
私はあまりそっちはわからなくて・・・。
泣けちゃうんですね!
私がやったゲームといえばファイナルファンタジー4ぐらいかなぁ。
あれも泣きましたけども・゜・(ノД`)・゜・

ルピタちゃんの受賞に感極まって泣いちゃうベネさん、ご覧になりました???
もうあれ見るとベネさんが愛おしくて愛おしくて・・・・゜・(ノД`)・゜・
泣くの堪えようとしてるみたいなんだけど、耐え切れなかったのよね・・・ベネさん。
あの時は確かレッカペ上で誰かに優しい言葉かけられて泣いちゃったとか言ってた気もするんだけど、それは別の時でしたかね??
演技でもよく泣くけど、実生活でもよく泣いちゃうのかな、ベネさん。
多分とっても感受性が豊かなんだろうなー、って思ってます。
ああ、可愛い、ベネさん!!

あの動画は・・・

観てきました~
あれはやばいっす。
ベネ様の「素」・・・くはぁ~
口元に手を当てて涙こらえる的なね。もううるうるオメメだし・・・
あんた、それ自分じゃないのにどんだけやさしいんだ~
いいひとだよね。素敵よね。
好きだわ。言うまでもないけど・・・
教えてくれてありがとう。今日は胸が熱いわ。ふむ。

こいこいさん。
うちも、Wi-Fiのルーターがやられたことがあるんですが
近所に落ちた雷などが原因だそうです。
雷が鳴ったらコンセントから抜くことが一番安全だとか・・・
うちもさっきわたしが仮眠している間に雷が鳴っていたらしく
PCのコンセントが抜かれていました。アハハ・・・
みなさん気を付けましょうね。

Re: あの動画は・・・

如月さん♪
あの動画、たまらないでしょう???
もう・・・本当にベネさんが愛おしくなります・゜・(ノД`)・゜・
泣いたら恥ずかしい・・とか思いながらもこらえられないって感じで。
情緒の豊かな人ですよね、ベネさんて。
ほんと、どんだけやさしいの~~~!!
短い動画なんだけど、胸が熱くなりますよね(*´д`*)

如月さんもWi-Fiルーターやられたことあるんですか?
そうなんだ・・・。
雷・・・。私油断しまくりです。
PCの電源ってほとんど切ってないし・・。
PCのコンセントがどこなのかもよく分かってないわ(^_^;)
でも今までのベネさんデータとか飛んじゃったら・・・ゾッとしますね!
気をつけます!!
そしてバックアップ、とっとかないとですね!!

こんにちは

如月さぁ~ん♪
雷情報ありがとうございます!
そうなんですか・・・
雷め!私、大嫌いで・・・
ますます嫌いになりましたよ(笑)

今は昨日つみよさんに
言われたとおり
病院に来てます
めちゃめちゃ混んでいて
まわりは風邪らしき方がたくさん・・・
なんか、病院くると余計に
具合悪くなりそうになるのは
私だけでしょうかね?

なんか今日もベネさん情報が
ありすぎて!
風邪なんて
どこかに行ってしまいそうです!
ご心配おかけしました~
また来ます

Re: こんにちは

こいこいさん♪
こんにちは!!
いま病院におられるんですね!
やっぱり混んでますか・・。
嫌ですよね、病院。
他の病気移されそうな気がしちゃいますー。
でもやっぱり病院のお薬はよく効きますから!
ベネさんのためにも、酷くならないうちに治してくださいね♪
今日も破壊力抜群のベネさんがお待ちかねですからね~~(*´ω`*)

雷、怖いですね!!
いつもは鳴ってても大して気にしてなくて、私はどちらかというとテンション上がるんですがww
でもPC壊されたらと思うとね!憎たらしいです!!
以前仰ってたように、やっぱり大事なものは携帯できる形で持っておかないとですね!

病院の待ち時間、ベネさん見ながらなんとか過ごしてください♪
大阪だけかもしれないですけど、今日はひときわ寒いので、暖かくして、お薬飲んで、ベネさんに悶え転がってくださいね~~!!
お大事になさってください!<3<3<3

糸井さん!

つみよさん
こんにちは!
きっとご存知とは思いますが、糸井さんのTwitterはフォローされていますか?
飼い犬のブイヨンちゃんの可愛い写真とか満載ですよね。

私、糸井さんの詳しいことはあまりよく知らないのですが、
彼が参加している動物愛護のことについては興味がありまして・・・。
ミグノンという団体さんなのですが、
センター(保健所?)に捨てられた子達を引き出しては、
新しい里親さんを探してあげるということをしているボランティア団体です。

うちにもワンニャンがいますので、こういうことについてはとても興味があるのですが、
まだまだ私が参加するところまでは行き着いていないのです・・・。
本当に情けない話ですが、センターに収容されたワンニャンとか、
その子達が里親さんを見つけるまでの間に預かるお仕事なんかしてみたいんだけど、
絶対に預かっているうちに情が移ってしまって離れられなくなるだろうから無理なんです・・・。
動物愛護のボランティアって私にはまだまだ重荷かもしれません。
といって、募金するほどのお金持ちでもないし。
はぁ。自分の無力さにため息が出ます。

とりあえずは目の前にいる我が家のワンニャンを愛して、
最後まで一緒にいてあげることが私の使命です。


最後の写真!ウルトラマン勢揃いですか!
地球外ゲストw 笑えますねー♪

Re: 糸井さん!

るみさん♪
こんにちは!!
肩の具合はいかがですか??
Twitterのお返事が出来てなかったですよね・・ごめんなさい!!
後でまた入れますね(*´∀`)

糸井さん、フォローしてたっけ???ってちょっと確認してみたんですが、あ!してました笑
そういえばいつも保護犬のこと呟いておられますね。
そういう活動もされていたんですね!
知りませんでした!
幅広いなーーー。本当にすごい方ですね。

るみさーん・・・。
そんな、無力だなんてことあるわけないじゃないですか!
今現在ワンニャンと共に暮らして、愛して愛して愛して止まない存在なのでしょう??
それが一番だし、それで十分だと思いますよ。
私も動物が大好きなので、るみさんみたいにそういうボランティアに興味がないわけではないのですが、私もとてもそのような事は自分には出来そうにないです。
私に出来ることといえば多分、自分が動物を飼えるようになったら、保護犬、保護猫を選ぶ、ってことぐらいです。
あとやっぱり、大切なことだと思うのは、そういう不幸な思いをしている動物たちがいること、そういう動物たちを助けようと頑張っている人達が居る事、を知っておくっていうことかな、と思います。
そうして考えてさえいれば、いつの日かきっと自分なりの手助けができるようになるんじゃないかな?って。

るみさん、いま何匹の愛犬&愛猫とお暮らしなんでしたっけ??
この間お誕生日迎えられた子もいましたよね~~。
とっても幸せそうなワンちゃんでした(*´∀`*)
るみさんの愛情いっぱい受けてるから、長生き出来て、本当に幸せな犬生ですよね♪
まずは身近な存在を大切にすることから・・・じゃないかと思いますので、るみさんは本当にご立派ですよ!!!

って生意気言ってごめんなさいm(_ _)m


ウルトラマン、楽しいでしょ~~?
地球外ゲストっていうのがまた楽しいですよね♪
貼らずにはいられませんでしたwww


プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。