スポンサーサイト


近江神宮「ちはやふる」おみくじ/近江勧学館

昨晩は近江神宮の敷地内にある「近江勧学館」という宿泊施設に泊まりました♪

近江神宮というのは、百人一首競技カルタでお正月に「名人位クイーン位決定戦」が行われる神社です。

毎年テレビニュースになりますし、マンガ「ちはやふる」でも少しは有名になったかな?と思いますが。


「近江勧学館」は研修・宿泊施設って感じ。ユースホステルみたいなものかな?
施設の方は皆さんとても親切で暖かく迎えて頂きました(#^.^#)

百人一首カルタの練習に来ているグループも居て、なるほどここが聖地なんだなあ、と思ったり。


で、せっかくなので朝から近江神宮へお参りに。
七五三のシーズンなので、可愛く着飾った子供達がたくさん!!
可愛い!!良いタイミングでした(^^)

さて、近江神宮には近江神宮限定「ちはやふるおみくじ」なるものが有ります。

勿論買わなくては!!

で、家族揃って買いましたよ♪

こんなの。
↓サムネイルです。クリックで大きくなります。



さて中身は…。



な…なんか…。
私にピッタリ合ってない???((((;゜Д゜)))

このおみくじ、しおりとして使ってくださいって事でしたので、そうしたいと思います!

もしくは…PCに貼り付けてブログ書く度に確認しようかしら…(;^_^A


さてさて、世間様は(コレクティブ限定)ベネさんおめでとう祭りのまっ最中でしょうか?
それとも既に波は去ったのかしら?
すっかり波に乗り遅れてしまいましたが、通常更新が出来るようになったら乗り遅れた分頑張って画像貼りまくりたい…と思ったり思わなかったり。(どっちやねん!)

今日もスマホから更新です。

明日から通常に戻れるかな?と思ってたんですが、まさかの娘の発熱。
明日は学校お休みさせるので、更新厳しいかなあ…。
ま、休んでも元気なら更新出来ると思います。

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(#^.^#)

コメント頂いているのになかなかお返事出来なくてごめんなさい!
スマホからだと満足いくお返事が出来ないので、PC使える状態になってからお返事させて頂きます。
もう少しお待ちくださいね。

それでは今日はこの辺で♪

ではまたね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うむむ・・・

お帰りなさい。でいいのかなっ
家族でお泊りって楽しいけれど疲れちゃうもんね。
ゆっくり休憩してくださいね。
以外にも世間は静かですよ。
つみよちゃんがいないからか・・・(・。・;
ちょみっと寂しい・・・。

で、世間的に馴染んでない大人なのでそのアニメ?漫画?
観たことが無くてですね。百人一首の大会とかチャンプ目指して
のようなやつなんですね。きっと・・・
今は、中学の冬休みとかでその百人一首を暗唱してこいと宿題が
出るとか聞いたことがあります。
私んときは、好きなの5首くらいだったのに・・・過酷(;´Д`)
そうなるとこういうアニメで覚えておくといいかもですね。

娘さんお熱大丈夫かな。早く下がるといいね。
元気になってからゆっくりPCしてくださいね。
ではでは・・・また・・・

Re: うむむ・・・

如月さん♪
こんな記事にまでコメントいただいてありがとうございます(*´ω`*)
とっても嬉しいです(*´ω`*)

あらら??世間様は意外とお静かなんですか???
なにしろ全然チェックできていなくて、世間様の動きもちっとも全然わかってなくて(^_^;)
てっきり大騒ぎなのかと思ってましたよー笑
あれ・・・?いつも大人気なく騒いでるのは私だったのかっ!!(爆笑)
ですね!そうかも(爆笑)
また大騒ぎしますね、あまり酷い迷惑にならない程度に笑


「ちはやふる」って漫画ね。
私も実家の姉が持っていたのでちょっと読んだくらいで実はよくわかってないんですけど、結構人気らしいですよ♪
私は実家が滋賀で、近江神宮も滋賀なので、「ちはやふる」は滋賀では特に「押し」てるのかもしれないですね!「ちはやふる」の絵を書いた電車も走ってるんですよー笑

百人一首、覚えさせられましたね!
5首ぐらいでした??そうなんだ~~~。
私は小学生の頃ひたすら覚えさせられて、3学期の初めに学校で百人一首大会があったりしましたよ~。
やっぱりこれも滋賀ならではなのかな??
結局たいして覚えられないんですけどね笑


娘の心配までありがとうございますm(_ _)m
結局、感染性胃腸炎ということでした。
熱は結構高いんですが、元気に遊んでますよ~。
そして絶好調でワガママ発揮してますヽ(`Д´)ノ
明日も学校は休ませないとなーって感じで、ベネさんのことで書きたいことが山積みなのにー(>_<)って感じです。
溜めすぎて凄い長い記事になったらどうしよう((((;゚Д゚))))

いつもいつもコメントありがとうございます♪
コメント頂くととっても元気が出ます(*´ω`*)
そちらになかなかコメントできなくてごめんなさい(>_<)
でも毎日楽しみにおじゃましてます♪
もうそろそろ余裕もできそうなので、また煩くコメント行きますね♪

プロフィール

tsumiyo

Author:tsumiyo
ぐうたらダメ人間です。
基本Benedict Cumberbatchへの愛を吐き出しているだけの無意味なブログです。
ベネさん以外のことも書いてます。
はっきり言って節操ないです。
ベネさん8割、映画、本、手作り、多読なんかをごちゃまぜで2割ってとこですか。
まさしく気まぐれ、へっぽこブログですが、よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Welcome♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
